摩天楼

久し振りの更新になってしまいました。
なんだかんだ忙しかった・・・が、今日から6連休!!
今日は朝から街にお出掛けして来ました。

今日の収穫

ラプソディー・イン・ブルー

ラプソディー・イン・ブルー

むか〜し、小山田圭吾氏がプロデュースした「Jazz Jersey」というアルバムで、
The Tomorrow Peopleという方たちが、「Skyscrapers」をしていてえらく気に入ってしまい・・・というか、その頃の私には衝撃的だったんですね。
「私、こういうのを沢山聞きたい!!」と。

この曲に出会ってなかったら今の私はなかったかも。と言っても過言ではないんです。

十数年の時を経て、ようやくこの原曲に出会いました。
(恥ずかしい話、曲名の後ろにカッコをしてちゃんとデオダートと名が書かれていたのに、気がついたのは最近、なんです。)

鳥肌立っちゃいました。
私が長年聴いていたThe Tomorrow Peopleのカバーは原曲にすんごく忠実にされていて、そういう点でのびっくり!はなかったんだけど、ブラスの音の鋭さや、ギターソロの所の音。
音源は古いけど、古さを感じさせない、というのか。

で、この曲にはまってまだ他の曲までたどり着いていません。(苦笑)

それから、前にここに「欲しい!」と書いた、ドナートのCDも買って来ちゃいました。

Bad Donato

Bad Donato

連休は音楽三昧になりそうな感じ。